鹿児島の出張カメラマン 前撮り・七五三・お宮参り・成人式|PHOTO和

スマホで無料で出来る!エモい現像に挑戦しよう!【Lightroom】

最近はスマホの性能も向上して、手軽にきれいな写真を撮れるようになりましたよね!
でも、なんか撮った写真が物足りない・・・と感じることはないでしょうか。
そんな時におすすめするのが現像(色味や明暗調整)
実はプロは当たり前にやっていることなのですが、ちょっとした知識が必要なのでなかなか手が出しづらいという方も多いと思います。

そこで、ここを調整すれば簡単にエモい雰囲気が作れるよ!!っていう現像をお教えします!

1.Lightroomをダウンロードしよう

現像に必要なアプリであるLightroomをダウンロードしましょう!
このアプリは多くのプロが使っているパソコンソフトをスマホアプリにしたものです。
基本的な調整は出来るし、パソコンソフトと違って無料で出来るのでかなりおすすめです!
調整できる内容もパソコン版と似ているので、いずれはパソコンで調整したいという方にも基礎を覚えられるのでおすすめです!

2.写真を読み込もう

アプリを開いたら右下に+ボタンがあるので、そこから写真を取り込みましょう!

3.ライトのタブを調整しよう

下のライトタブを選択し、
ハイライト・シャドウ・白レベル・黒レベルを画像のように調整しましょう

4.色温度を調整しよう

下のカラータブを選択し、
色温度・色かぶり補正を画像に合わせて調整しましょう。
調整するには、白い部分が白くなるように調整します!
あと、人の肌の色がおかしくなりすぎないように調整しましょう!

5.カーブでノスタルジックな雰囲気に調整しよう

ふたたび下のライトタブを選択し、カーブと書いてあるボタンを選択します。
まず、緑のカーブを画像のように調整します(暗い部分を少しだけ緑色にします)
次に、青いカーブを画像のように調整します(明るい部分を透明感が出るように少し青くします)

※赤い直線は元のグラフ線です。

6.邪魔な色を薄くして、目立たせたい色を強調しよう

カラータブを選択し、右上にあるミキサーを選択します。
省きたい色・強調したい色の8つの丸い部分を選択し、彩度を調整します。

7.明瞭度を調整して好きな雰囲気にしよう

効果タブを選択し、明瞭度を調整してみましょう。
明瞭度を下げればふわっとした印象・明瞭度を上げればキリっとした印象に仕上がります。
明るい写真は、明瞭度を下げる。暗くかっこいい写真は明瞭度を上げるのをおすすめします。
今回は明瞭度を下げます。

8.ノイズを入れてノスタルジックさを強調しよう

個人的な好みで+αの部分にはなりますが、エモさ(ノスタルジックさ)を強調させるならノイズを入れることをおすすめします。
写真の雰囲気にもよりますが、透明感を出したい写真はノイズは入れない方がいいです!

9.完成したらスマホに画像を保存しよう

写真の調整が完了したら、右上にあるシェアボタンを選択し、一番下の書き出しを選択しましょう。
好きな画像サイズ、ウォーターマークの有無が選択できます。

完成!!

以上、無料で出来るエモい現像のご紹介でした!
いかがでしたでしょうか?
写真を調整する項目は基本的にどのアプリでも似たようなものなので他のアプリでも自分なりに調整してみてはいかがでしょうか(^^
自分のインスタやyoutubeでも撮影や現像のちょっとしたコツをアップすることもありますので、フォローやチャンネル登録よろしくお願いします(*‘ω‘ *)